ご使用のブラウザのバージョンが古い可能性がございます。
正常にご覧いただくためには、ご使用のブラウザのアップデートをお願いいたします。
ダイソー
あなたの街のダイソー
オススメ商品情報 ダイソー豆知識 隠れた逸品たち ダイソーキッズ
店舗紹介 リクルート よくある質問 大創産業会社概要
ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ
ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ
 
daiso cafe

カテゴリー

カレンダー
2008年06月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


最近のエントリー

バックナンバー
   
パンシーズン到来
2007年10月09日

10-9-5.jpg 写真は我が家のホームベーカリー。もう10年近く前に買った値段も高くない物なのですが、これがなかなかの働き者です。

ですが、昨年転居したとき、とりあえず床下収納庫に入れようとしまっておいたら、すっかり出番が少なくなってしまい・・・。やはり手に届くところに置いてないとダメだなぁとつくづく思ってます。

そんなわけで、久しぶりに床下から引っ張り出しパンを焼くことに。ちょうどパンを焼くには良い季節です。

パンをよく焼く方ならご存知だと思いますが、パンはイーストの状態で出来上がりが違います。気温の高い夏場は、元気すぎるほど醗酵するので、パンが膨らみすぎて気泡が沢山入ってしまったり、逆に寒い冬場はかなり温度に気を使ってあげないと上手く膨らんでくれなかったり。

なので春秋のような気温の季節は、パンを焼くには良いシーズンなのです。

基本的にホームベーカリーにまかせっきりで食パンを焼くことが多いのですが、久しぶりの復帰第一戦(?)ということでバターロールにしました。

10-9-6.jpg
ちょっと不恰好な出来上がりですね^^;
10-9-4.jpg
でも味は美味しかったですよ~。やっぱり家で焼いたパンが一番です^^

バターロールなどを焼く時には、表面につや出しのために卵を塗りますが、今回はそれに使う刷毛の素晴らしいスグレ物をご紹介します♪

10-9-3.jpg
じゃん。こちらがその刷毛。ちょっとかわってますよね。普通の刷毛のような「毛」ではありません。毛の部分は「シリコン」でできています。ですから洗うのがとっても楽チン。

普通の刷毛の場合、きれいに洗おうと思うとなかなか難しい上、毛も抜けやすく、乾いた後毛が固まってしまったりするのでとても使いにくいんですよね。

このシリコン製の刷毛ならば食器と同じようにジャブジャブ洗えるし、汚れも落ちやすいので衛生的です。

10-9-2.jpg
触るとこんな風にふにゃっと柔らかくて柔軟です。
10-9-7.jpg
実際使ってみるとこんな感じ。パン生地の表面はフワフワ柔らかいのですが、シリコンも柔らかいのでふんわりと卵が塗れます。


そしてもう一つ。このシリコン刷毛のすごい所は、耐熱温度が230度もあることなんです。

耐熱温度が230度ということは・・・

10-9-1.jpg

こんな風にあたためたフライパンに油を塗ったりすることも可能。

オーブン料理などでも、天板におちた油を料理に塗りながら焼く、なんてことがよくありますが、このシリコン刷毛なら高温でも安心して使えますよね。


写真の刷毛は赤ですが、いろんな色が売っていました。
とても便利なので、皆さんもお近くのダイソーで探してみて下さいね^^


2007年10月09日 18:18

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.daiso-sangyo.co.jp/mt/mt-tb.cgi/487

みなさまからのコメント
投稿者 シロネコ : 2007年10月14日 22:27
初めてコメントします。 つい最近このブログを見つけ、まさにツボ!! 節約しても安くさくなくって、とてもナチュラルで清潔な生活をされていらっしゃる。これからも応援しています! 今回のハケですが、毛と違い清潔に管理できますね。 今、冷凍パイシートを使った簡単アップルパイ作りにはまってますが、塗り黄身する際絶対便利。 即買いです! 以前載っていたアイスボックスクッキーやガトーショコラ風カップケーキこれも絶対つくるぞー

投稿者 和田由貴 : 2007年10月17日 08:04
シロネコさん
コメントありがとうございます!
そうですね。パイ作りは卵液欠かせないですよね。シリコン刷毛きっと活躍してくれますよ^^
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿者 はあと☆フモ : 2008年05月31日 18:38
この刷毛はカラーバリエーションがあるので私は用途別に変えています。 意外なところでは、ふりかけ、スパイスなど粉モノ容器のの穴部分やキャップの掃除にも重宝しています。

コメントはこちらから受け付けています






お名前,メールアドレスなどを保存しますか?
(保存すると次回コメント入力時,お名前,メールアドレスを入力する必要がありません)

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright©. Daiso-sangyo All Rights Reserved.