ご使用のブラウザのバージョンが古い可能性がございます。
正常にご覧いただくためには、ご使用のブラウザのアップデートをお願いいたします。
ダイソー
あなたの街のダイソー
オススメ商品情報 ダイソー豆知識 隠れた逸品たち ダイソーキッズ
店舗紹介 リクルート よくある質問 大創産業会社概要
ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ
ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ
 
daiso cafe

カテゴリー

カレンダー
2009年10月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のエントリー

バックナンバー
   
大掃除便利グッズ
2008年12月20日

12-20-0.jpg今年も残すところ半月を切りましたね。皆さん大掃除、はかどっていますでしょうか?

例年クリスマス過ぎるまで何もせず、晦日あたりにバタバタと大掃除をしていた我が家ですが、今年は冬休みに入った方が慌ただしそうなので早いうちから少しずつ手をつけ出しましたよ。

まずは窓。窓はきれいにすること自体は大したことないのですが、面倒なのは拭き後が残ることなんですよね。なので、私はいつも窓は拭きません。窓は台所用の中性洗剤を水で薄めたもので洗って水で流し、あとはゴムのスクレーパーで水気を切ります。

12-20-5.jpg
このスクレーパーはもう何年も前に買ったやつなので年季入ってます(笑)たしかダイソーで105円で買った物だと思うのですが、今もダイソーに行けばゴムのスクレーパーは売っていますので探してみて下さい。

スクレーパーで水気を切ると、作業も早いし拭き後が付かないのでとても綺麗になります。室内側の方は水でジャージャー流せないので、スプレーボトルにごく少量の中性洗剤を薄めた水を入れ、拭きつけてスクレーパーで水気を切ります。

あと掃除が厄介なのは網戸。かなり汚れる場所なのに、洗剤や水が吸着しにくくて洗い辛いし、力を入れると網が歪んでしまうし。
そこで今年はこんなブラシを買ってみました。

12-20-1.jpg
網戸専用のブラシですよ。ダイソーで105円。 けっこう毛足の長いブラシなので、どうかなぁ…と思ったのですが
12-20-3.jpg
これはなかなか使いやすいですね。持ちやすいし、T字形なので一点に力が集中することもなく、洗いやすいです。 あと、毛足が長い割にゴシゴシとしてもあまり水はねしないんですよね。


それから掃除に役立つグッズといえば、メラミンスポンジ。いまやメラミンスポンジの存在を知らない人はいないほどメジャーな掃除グッズですが、実にたくさんの種類の物が出ていますよね。

私もかなり愛用をしているのですが、今まで買った中でこれが一番お気に入り。

12-20-2.jpg
ダイソーで売ってるスライスの50枚切り105円。50枚ってすごくないですか~(笑)

メラミンスポンジってスポンジというよりどちらかというと消しゴムのような感じで汚れをこする感じですから、消耗早いんですよね。なので大きなものだと一部しか消耗してないのにもう使えないから捨てる…みたいになりがち。特に柄が付いてたり加工されているものは、使い勝手はいけどコストパフォーマンス悪いから私は買いません。

12-20-6.jpg
一枚一枚はこんな感じで薄い物です。フリーカットできる物買っちゃうと、こんなに薄くはスライスできないですよね。
12-20-7.jpg
薄いですが、水栓などの形が複雑な部分を磨くのにはとても使いやすいですよ。何よりいっぱい入っててオトク!(笑)


うちは窓、浴室、トイレ、洗面台、キッチン、玄関、ベランダ辺りの大掃除は終わりました。あとはお庭と床のワックスがけですかね。今年は我ながら優等生です(笑)
皆さんも大掃除、ダイソーのグッズ活用してみて下さいね♪


2008年12月20日 13:05

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.daiso-sangyo.co.jp/mt/mt-tb.cgi/552

みなさまからのコメント
投稿者 ソウジジ : 2008年12月31日 11:35
ダイソーのレンジ&冷蔵庫用クリーナーって、室内の木枠についたニコチンなんかも拭取れるすぐれもんなので気に入ってますが・・、家具とかのニコチンも取りたいので、この洗剤って無いのですかね??。

コメントはこちらから受け付けています






お名前,メールアドレスなどを保存しますか?
(保存すると次回コメント入力時,お名前,メールアドレスを入力する必要がありません)

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright©. Daiso-sangyo All Rights Reserved.