ご使用のブラウザのバージョンが古い可能性がございます。
正常にご覧いただくためには、ご使用のブラウザのアップデートをお願いいたします。
ダイソー
あなたの街のダイソー
オススメ商品情報 ダイソー豆知識 隠れた逸品たち ダイソーキッズ
店舗紹介 リクルート よくある質問 大創産業会社概要
ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ
ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ ダイソー達人生活ブログ
 
daiso cafe

カテゴリー

カレンダー
2009年11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


最近のエントリー

バックナンバー
   
クリーニング代を節約
2009年02月28日

2-28-0.jpg冬物のコート等は、クリーニングに出すとけっこうお値段が張るので、あまり頻繁に出せないですよね。それもドライクリーニングだと、なんとなくスッキリしない感じだし、家でジャブジャブ洗濯できればどれだけいいことか…

なーんてことを考える方も多いと思いますが、私はその考えそのまま実行しています。滅多なことじゃクリーニング店は利用しないんですよ。

普通は衣類の表示タグを見て、洗濯マークが×になっていたらクリーニングを利用すると思います。でも意外と家で水洗いしても大丈夫なんですよね。

その方法をご説明する前に…
まず、前置きとしてちょっと書かせてくださいね。

あくまで個人の経験談ですから、必ずしもどんな服も大丈夫とは言えません。冒険するのは万が一のことがあっても諦められる服にして下さい。もしも大事な服を洗ってしまいダメになっても、残念ながら私には元に戻すことができませんので、あくまで自己責任の範囲で実行をお願いいたしますm(__)m


コートやスーツ、ジャケット、セーターなどなど、ほとんどの物は自宅で水洗いできると書きましたが、どうしてもダメな物もあります。

・シルクや麻の100%
・シワや縮緬の特殊加工がされているもの
・ビーズやラメ等の細かい細工があるもの
・後染めなどで色落ちしやすいもの

これらはかなりキケンなので洗わない方が無難です。

あと、ウール100%のものは洗えはしますが、かなり気を付けないと縮みます。襟芯やベルト芯が入ってるようなものも、そのままガラガラ洗うと型崩れしますので、いずれも自宅で洗うなら手洗いをお勧めします。


さてさて。

2-28-70.jpg
こちらは私の冬物のコート。ウールと化繊の混紡です。
2-28-60.jpg
手洗いに×マーク付いてますね。でもいつも洗濯機で普通に洗ってます。

ここで活躍するのは大型のネット。

2-28-50.jpg

ダイソーでは沢山の種類のネットが売ってますので、私は洗う物に合わせて5~6種類を使い分けています。
こちらのネットはかなり大型のもの(畳の幅と比べていただけると大きさわかると思います)なので、コート類はすっぽり入ってとても便利。

2-28-40.jpg
このように畳んでコートを入れます。
2-28-100.jpg
あとは洗濯機の弱コースで洗濯。 うちの洗濯機は「おうちクリーニング」というコース名ですが、「弱水流」とか「ドライコース」とか、そのような名称でほとんどの洗濯機に付いてるかと思います。

使用する洗剤ですが、ホームクリーニング用みたいな洗剤も売られていますが、私はいつも普通の液体洗濯洗剤を使ってます。どちらも試したけど、ほとんど違いが無いような気がするので(^^;
但し蛍光剤が入ってる洗剤は避けた方がいいですね。

2-28-30.jpg
洗いあがったら形を整えて陰干し。私はいつも浴室で乾かします。 セーター類ならば伸びてしまわないように、風呂蓋の上に平干しするといいですよ。

乾いてももちろんほとんど風合いは変わりません。

2-28-20.jpg

乾いた布地のアップ。
別に毛羽立ったりよれたりということもないですよね。


こんな感じで何でも洗っちゃってます。
特に、ポリエステルやナイロン地のダウンジャケットなどは、クリーニング出すとすごく高いので、いつも洗濯機で洗ってます。

最初は中の羽が大丈夫か??と心配でしたが、完全に乾いてからバタバタと羽のよりを戻せば元通りふっくらです。仕上げに防水スプレーをすれば完璧!

気兼ねなく洗えるから気持ちよく着られるし、コストもほとんどかからないので節約にもなります。


但し、繰り返しになりますが、くれぐれも大切な衣類は洗濯機で洗わないよう、十分ご注意くださいね。


2009年02月28日 14:31

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.daiso-sangyo.co.jp/mt/mt-tb.cgi/564

みなさまからのコメント
投稿者 オレンジスカイ : 2009年03月01日 00:56
こんばんは! いつもクリーニングに出していましたが、ほんと高いですよね。冬もそろそろ終わりに向かってきて、どうしようかと思っていましたが、今年は大きなネットを買い足して、子供のものとかは家で洗ってみようと思います。 浴室に干せばいいんですね、セーターとかも。形も崩れないし!今まで思いもよりませんでした。ありがとうございます^^

投稿者 eno : 2009年03月03日 10:56
いつも楽しく拝見しております。海外赴任中ですがクリーニング代ってほんとうに高いんです。。。 今回の記事を参考に自分でも挑戦してみようと思います。 これからも更新お願いしますね。

投稿者 ぴこたん : 2009年03月03日 11:52
私は和田さんのブログを拝見して、去年の冬物をしまう時からやっています。 これで、クリーニング代は5分の1くらいになりました。! (いままでどれだけ出していたんだか・・・汗)

投稿者 きっころ : 2009年03月04日 20:57
いつも参考にさせて頂いています。 一つ質問ですが、ダウンジャケットを完全に乾かすのはどのように行っているのでしょうか? 以前、雨に濡れたダウンジャケットがきちんと乾いて無かった様で、気づいた時にはダウンが腐っていた事がありました。クリーニング代が高いので、自分でやってみたいと思います。お忙しいとは存知ますが、よろしくお願いします。

投稿者 和田由貴 : 2009年03月08日 01:19
皆さま、コメントありがとうございます!

>きっころ様
うちでは浴室に干して除湿機、もしくは浴室乾燥機をかけて乾かしています。
どちらも無い場合は、風通しの良い場所に干して扇風機の風を当てるとよく乾きますよ。

投稿者 きっころ : 2009年03月08日 15:21
回答ありがとうございます。 浴室乾燥機がありますので、是非挑戦してみたいと思います。

コメントはこちらから受け付けています






お名前,メールアドレスなどを保存しますか?
(保存すると次回コメント入力時,お名前,メールアドレスを入力する必要がありません)

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright©. Daiso-sangyo All Rights Reserved.