![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
|
何を隠そう私はお酒が大好きなのですが(笑)外で飲むのも好きですし、家飲みも大好きです。
家ではビールやハイボールが主で、焼酎やウイスキーをロックで飲むことも多いです。 お酒を作る時に、味に大きな影響を与えるのは氷。美味しい氷で作ったお酒はより美味しくなります。 手軽に美味しいのは市販されてるロックアイスですが、どうも貧乏性な自分は氷を毎度わざわざ買うというのがもったいなくてできません(笑) かと言って家の冷凍庫の製氷器でできた氷は、水割ならまだ良いけどロックの場合は……。味以前に、溶けるの速すぎます。 バーなどでロックを頼むと、大きな透明のブロックアイスをアイスピックで丸く砕いて作ってくれますが、さすがにあんな技術はありません(^^; そこで、手軽に大きなロックアイスを作る方法がこちら。 ![]() ![]() ![]() 完全に凍ったら蓋を開けるのですが、軽く水にさらすと簡単に開きます。 ![]() ちょっと写真だと比較物が無いから大きさが良くわからないですね。 グラスに入れるとこんな感じです。 ![]() このくらいの適度な大きさの氷ができます。
そこで、何度か実験をしてみたのですが、やはり家で完全に透明の氷を作るのは難しいです。でも、かなり透明に近い状態なら、一度沸騰させた水を冷まして凍らせることでできます。 沸騰させる時は、水を火にかけ沸騰してすぐに火を止めず、しばらく沸かした方が良いようです。少しだけの沸騰だとほとんど気泡は抜けません。
2010年6月30日 23:28
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.daiso-sangyo.co.jp/mng/mt/mt-tb.cgi/178 |
| | プライバシーポリシー | | Copyright©. Daiso-sangyo All Rights Reserved. |