
我が家のメインのパソコンは無線LANでつながっていたのですが、最近異常に調子が悪く頻繁に接続が切れるようになってしまいました。
接続が不安定なのは本当にストレスです。。

食器って気付かぬうちにどんどん増えてませんか?
どこかで貰ったノベルティのお皿だとか、何かを買ったらおまけで付いてきたカップだとか。
そんなこんなでうちの食器棚はかなり雑多な感じになってきました。。

皆さん「こけだま」ってご存知ですか?
苔玉は、植物の根を土と苔で巻き、皿などにのせて飾るものです。和風でポテっとした姿がすごく可愛いのです。
通常苔玉は植物の根の部分を苔で包み、糸などで形を整えながらぐるぐると巻いて作っていくものなのですが、意外とまん丸くバランスよく作るのは難しいんですよね。

梅雨前ですがずいぶん日差しが強くなってきましたね。まだカラっとはしていますが、気温もかなり高くなってきました。
あっという間に夏がきますね。部屋にも涼しげなインテリアを取り入れたいところです。

ダイソーには大小様々な種類の「すのこ」があります。もちろん本来の用途として使用することもできますが、天然木を使用したすのこはDIYの材料としても最適です。
今回は、本日5月31日にフジテレビ
「知りたがり!」のコーナー『主婦達への道』にてご紹介させていただいた、すのこで作るスパイスラックをご紹介します。

先日
可愛いスイーツのマグネットキットをご紹介したのですが、またしても可愛いキットを購入してきちゃいました♪
今回は小物入れにもなるケーキが作れるキットですよ。

我が家のリビングには観葉植物がいくつかあるのですが、日当たりが良くけっこう明るいので、よく成長してくれます。
ですが、困るのは明るい方に向かって生えてしまうこと。どうしても日が射す窓の方向に向かってどんどん伸びちゃうんですよね。

ダイソーの手作りキットはここでも度々ご紹介していますが、今回もまたとても可愛い物を見つけてしまいました。スイーツの手作りキットです♪
スイーツと言っても、食べられるものではなく、フェルトで作る小さなマスコットのキットですよ。

我が家では、和室に布団を敷いて寝ています。
和室には障子と襖がありますので、いつか子どもに穴をあけられるんじゃないかとヒヤヒヤしていたのですが、先日ついにやられてしまいました。。

ダイソーの園芸用品コーナーで、ちょっと面白いものを見つけました。
「幸せの葉っぱ」という大きな葉っぱです。

先日実家の母に小さなアロエを貰いました。どこかの店からプレゼントで貰ってきた物らしいのですが、小さいながらなかなか元気があってみずみずしい苗です。
ちょうどパソコンのそばにグリーンが欲しいなぁと思っていたところだったので、このアロエに合う鉢をダイソーで買ってきました。

私は家にいる時、ほぼずーっとスリッパを履きっぱなしの生活をしています。だからスリッパの傷みが早い(^^;
スリッパは季節によって履くものを変えていますが、今冬のはじめに買った冬用のボアのスリッパは特に傷みが激しいのです。。

先日キッチンの床下収納の中を片付けていたら、使いかけのオリーブオイルのボトルを発見しました。
普段床下には未開封のストック品しか入れていないのでビックリ。そういえば使いかけのオリーブオイルがあったのにどこ行ったんだろう?と探した記憶が。なにを勘違いして床下にしまっちゃったんでしょう。。
日付を見ると半年くらい前に賞味期限切れちゃってるし、開けてにおいをかいでみるも、どうあがいても無理っぽい感じです。うぅー、もったいないことをしました(涙)
先日海水浴に行ったときのこと。

波打ち際に可愛らしい貝殻がたくさん落ちていたので、子供たちと一緒に拾ってみました。アサリの赤ちゃん?みたいな貝があったり、巻き貝っぽい殻が落ちていたり、面白くていっぱい拾ったのですが。。
ステンドグラスってステキですよね~♪
我が家のリビングのシェルフの上に飾っているステンドグラスは、お気に入りのカントリー雑貨店で購入したものです。本物のアンティークのステンドグラスなんかが飾れたら最高なんですけど、そうそう手が出るお値段でもなく・・・(笑)

でもこのステンドグラスだってレプリカとはいえ4000円くらいしましたので、私にすればけっこういいお値段ですからそう何枚も買うことはできません。ほんとは色んなステンドグラスを何枚か飾ってみたいのですが。。
皆さん「エアプランツ」ってご存知ですか?
エアプランツとはアメリカ南部から南米が原産の、パイナップル科の観葉植物です。エアプランツはその名の通り、空気中の水分を葉の表面から吸収するため土に植える必要が無いので、その辺にゴロンところがして置くだけでも育ってしまうという不思議な植物なのです。
水やりもたまに霧吹きをかける程度ですむため、手軽に育てられる上に色んなアレンジが可能なので、私もいくつか育てているのですが、ふと気付いたらなんと!可愛い花を付けているものを発見!
こちらは我が家の玄関から見た廊下の写真。
マンションなのですが、突き当りがリビングでお部屋やバストイレなどが振り分けになっているというよくある間取りです。