 今年の冬は寒いですね~。外が寒いから自然と子どもの家遊びの時間が増えてるような気がします。冬は日が短いから、というのもありますね。
ですが、家で遊んでると大抵ゲームしたりテレビ見たりばかりで、なんとも親としては気持ちが良いものではなく。。
 気付いたら今年ももう半月切りましたね(汗)
なぜか今年は年末だーという意識がないままここまで来てしまい非常に焦っております。。
クリスマスもあと1週間ですよ。皆さんどんなふうに過ごされますでしょうか。
 最近のダイソーは手芸用品がかなり充実していますが、ビーズの品揃えもかなり増えてきましたねー。
ビーズは好きなのですが、最近めっきり遠ざかっていたので、久々に色々見ていたら作りたくなってきました。
 近頃手芸にはまっているうちの娘。フェルトでちまちまとマスコットを作ったり、はぎれで小物を作ったり、まだまだ完成度は低いながらも手作りを楽しんでいるようです。
そこで、材料となるフェルトなどを調達しようとダイソーに行ったところ、なんとキットになっている材料も色々売られていたんですよ。
 前回書いた浴衣制作ですが、なんとか仕上げることができましたよ♪ちゃんと形になって一安心です。
それから、浴衣の残り布がけっこうな量あったので、せっかくなのでお揃いの巾着も作ることに。巾着は最近カゴバッグタイプのものが流行ってますので、ダイソーで材料をそろえてカゴバッグにしてみました。
 機会があって、今度浴衣作りを習うことになりました。
浴衣は学生時代に実習で制作した記憶があるのですが、もう十数年前の話。作り方なんて当然覚えていないので、ちゃんとできるかどうか若干不安ではありますが、せっかく作るなら良いもの作りたいな~と思っています。
 子どもたちと一緒にお花屋さんに買い物に行った時のこと。お店のレジ脇に、小さな瓶が並んで売られていました。中を見ると、小さな魚が入っているんです。
その魚は「コッピー」という熱帯性の魚だそうで、エアーやろ過器がなくても飼えるとのこと。この魚を見た下の子は大興奮。どうしても飼いたい!という熱意に押されて買って帰りました。
 娘は今年から中学生。この4月から月2,000円のお小遣いをあげるようにしました。
一般的には何歳くらいからお小遣いをあげるのかがよくわからないのですが、うちでは小学生の間は特にお小遣いというものを作って無かったんですよ。特に本人からの要望もなかったためそのまま来たのですが、さすがに中学生ともなるとお友達と買い物に行ったりもしますものね。
 入学、就職、転勤などなど、4月から新生活が始まったという方も多いと思いますが、我が家でも娘が4月から中学生になり、新しい生活が始まりました。
娘には、新しい学校、新しい制服、新し友達・・・と大きく生活が変わったのはもちろんなのですが、私の生活に大きく影響したのは起床時間とお弁当です。
 受験シーズン真っ只中ですね。
ここ数年この時期になると、店頭でよく見かけるのが合格祈願菓子。商品名の語呂合わせだったり、合格祈願仕様だったり、バラエティーに富んだ商品があるようですね。
ダイソーにもお菓子売り場はありますので、もしかしたら置いてるかな?と思い探してみると、ずいぶん沢山売ってましたよ。驚きました~。
 先日、携帯電話を新調しました♪…と言っても、買い替えたわけではなく。。
実は先日訪れた飲食店にて、飲み物を運んできた店員さんに思いっきりビールをこぼされてしまい、そのビールをもろに浴びた携帯電話がご臨終(涙)幸いなことにデータのバックアップは間に合い、新しい携帯もお店の保険で補償してもらえました^^
ですが、私が今まで使っていた携帯電話は年甲斐もなく凝ったデコレーションをしていたため、けっこうお気に入りだったんですよね。それがダメになってしまったのはしょぼーんだったんですよ。。
 先日ダイソーに買い物に行った時のこと。普段は一人で行くことが多いのですが、娘と一緒に行ったところ、あるものをおねだりされました。それはビーズのキット。
以前もちょっと書きましたが、ダイソーにはビーズをはじめとする手芸用品がけっこう充実しているのですが、最近はビーズキットの種類も増え、中にはけっこう可愛らしいものもけっこうあるんですよね。
 関東ではまだ梅雨が開けないこの時期、暑い日があったり大雨の日があったり、なんだかすっきりしない日が続いてますよね。こんな時って家の中もなんだかどんより。洗濯物を部屋干しする機会も多いせいか、湿気などで少し部屋がにおうような感じです。
そんな時にはアロマキャンドルやお香が大活躍。市販の消臭スプレーを掛けまくるより、ずっといい香りだしリラックスできます♪
 関東地方にも大きな地震が来ると、もう何年も前から言われ続けていますが、ここ最近あちこちで地震が起きて妙な不安に駆られます。備えあれば憂いなし、ということで一応我が家でも防災対策に非常用持出袋を備えているのですが…。
普通のお宅なら防災の日に確認をしてるものなんでしょうけど、そういえばうちの非常持出袋はずっと中身を点検してなかったなぁ…なんて思い出し、慌ててチェックしてみることにしました。
 我が家の庭では野菜などの家庭菜園もやってますが、ハーブもあれこれ植わっています。こちらは手入れも何もせず、勝手に生えてきてくれるので大助かり。
バジル、ミント、パセリ、ローズマリーなどがありますが、中でもものすごい生命力でボーボー生えているのがオレガノです。
 大雨が降ったと思えば陽気の良い日が続いたりしているので、うちの庭は段々うっそうとしてきました。 雑草もたくさん生えてきて大変なのですが、冬の間は隠れていた宿根草や球根の芽が勢いよく出てきています。
 久々のビーズ細工を作りました。といっても凝ったものじゃなくて簡単な物なんですけどね(^^;
私はビーズが好きで、指輪やらネックレスやらあれこれと作っていたのですが、ここしばらく離れちゃってたんですよ。でも久しぶりにビーズに触ると、やっぱり楽しいですね。
 忙しさにかまけて、年々年末年始の準備がおそろかになりつつあるこの頃^^;
年賀状も半分くらいしか終わらず、大掃除もキッチン以外はほとんど手を付けずに大晦日を迎えてしまいましたよ。あー情けない。。
とはいえ、それなりにお正月を迎えなくては子供たちの手前恰好がつかないので(笑)お飾りなどだけは調達してきましたよ。
 先日ピアノのレッスンから帰ってきた娘が「どうしよう…」と泣きそうなので尋ねると、自転車のベルが壊れて頭が取れちゃったというんです。自転車ラブな娘。なぜそんなことくらいで泣きそうになるのか、ちょっとかわいそうだけど笑ってしまいました。そういえばお笑い芸人さんのネタで同じようなのを見たことがあるような…(笑)
でもまぁ自転車のベルは安全対策のためになければ困りますし、早速直すことにしました。
 先日、寒くなってきたのでマフラーを買おうとお店を見ていたところ、白い毛糸のモコモコとしたマフラーを見つけました。暖かそうだし可愛いなぁ~と思い手に取ったのですが、お値段を見たら3500円。
店頭でうーんうーんとしばらく悩んだ挙句、買わずに帰ってきました^^;
 最近ミステリー小説にはまっています。
別に読書の秋だから、というわけではないと思うのですが、過ごしやすい陽気のせいもあるのでしょうか。普段は実用書や趣味の本を読むばかりで、小説はめったに読まないのですが、最近やけにミステリー好いています。。
それも私は異常に没頭しやすい厄介な性格で、一度読み出すと続きが気になってなかなか止められないんですよ。家事や仕事が少々ピンチ気味です(汗)
 子供の時の夏休みの思い出と言えば、海やプール、夏祭り、なんてのもありますが、避けて通れなかったのが宿題。皆さんは夏休みの宿題をコツコツやる派でしたか?8月末に大慌てでやる派でしたか?
私は何を隠そう後者(笑)あの膨大な宿題を地道にコツコツということができず、毎年8月末には半泣きで宿題をやっていた記憶があります。そんな性格は大人になっても変わらず、いつも原稿締め切り直前に半泣きになりながらキーボードを叩いているわけですが…

庭に沢山のブルーベリーが実ったのですが、1週間ほど前からその実が次々と熟しはじめています。ブルーベリーの花が開花している時には、毎日ものすごい数のヒヨドリがやってきては花をつつきまくっていたので、実が実ってからはいつ鳥被害にあうやもしれない…とちょっぴりヒヤヒヤ。そんなわけで、毎朝夕子供たちと庭に出ては熟したものから次々と収穫しています。
採れたてのみずみずしいブルーベリーの実は、甘酸っぱくてとっても美味しいですよ~。スーパーで小さな容器に入ってるブルーベリーが1パック300円とかで売られていたのを見て、なんだかちょっぴりお得な気分です(笑)
 毎年悩まされる「蚊」の季節がやってきました。我が家はマンション1階、それも木々に囲まれた場所のため、それはそれは蚊が大量発生するのです。
なので、普段は網戸をしっかり閉めてはいるのですが、ちょっと庭へ出入りする時開けた隙に家の中に入ってきちゃうんですよ。多分蚊は網戸周辺で待機しているのでしょう^^;
 私には2人の子供がいるのですが、上は小学5年生の女の子、下は今年小学校に入学した男の子です。
上の子は一人目ということと、女の子ということもあって、小さい頃からちょこちょこと家のお手伝いをさせるようにしていました。お手伝いと言っても、布団の上げ下ろしや洗濯物を畳んだり、ちょっとしたおつかいなどの簡単なことですが、最近少しは家事の戦力になってきています(笑)
ところが下の子。気付いたらお手伝いらしきことを何もさせていなかったことに最近気付きました・・・
 新緑の季節ですね。私の住まいは目の前が林なので、この時期は裸だった木々が日に日に緑に覆われていくため、窓からの景色が毎日のように変わっていきます。
庭にある草花たちも、ちょっと迷惑な雑草も含め、日々ぐんぐんと成長中。中でも、庭の片隅で始めた家庭菜園の成長を見るのは毎日の楽しみです。家にいる時は、暇さえあれば野菜の芽をひたすら観察(←ただ見てるだけ)しては、収穫に思いを馳せているのです(笑)
早いもので今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。1年って年々短くなってるんじゃないの?と思ってしまうほど、日々が過ぎるのが早く感じられます。来年の話をすると鬼が笑うと言われますが、カレンダーや手帳など、これだけはしっかり来年の準備をして新年を迎えたいものの一つですよね。
年末の土壇場になると、良いものは売り切れてしまったり、うっかり買いそびれてしまったりするので、私は毎年この時期には翌年のカレンダーや手帳を買い揃えます。
 2007年はこんな手帳をダイソーで買いました。
 皆様はじめまして!「和田由貴の達人生活ブログ」を書かせていただくことになりました、節約アドバイザーの和田由貴と申します。まず簡単に自己紹介をさせていただきますね。
私は節約術や家事のアドバイスなどをお仕事としていまして、テレビや雑誌、Webなどへの記事の執筆や講演活動などをしていますが、普段は2児の子育てをしながら家事をする結婚11年の主婦です。
私の趣味は手作り。手作りと言っても範囲は広いと思うのですが、お料理、手芸、洋裁、DIYなど、色んなものに興味があります。なんだか趣味が一貫していないように見えますが、共通して言えるのは完成した後の達成感。「できたー!」という感じが好きなんでしょうね(笑)
あと、共通して言える事は、暮らしを楽しむための趣味だということ。節約にしても、家事にしても、趣味にしても、全ての基本は生活を楽しむことだと思っています。
そんな私が暮らしを楽しむために、いつも役に立ってくれるのは実はダイソーのお店だったりします。ダイソーは安い、便利、というだけではない豊富な商品の品揃えや、こんなものまで!という意外な商品に出会えた時の驚きなど、まるで宝物を探しているかのような感じが好きなのです。
以前から自他共に認めるダイソーマニアでしたので(笑)こちらのブログを担当させていただける事になって、とても嬉しく思っています。これからこのブログで、節約や家事に役立つお話や、暮らしを楽しむための情報、また私がダイソーで見つけた素敵な商品たちを、どんどん紹介していきたいと思っています。
皆様どうぞよろしくお願いします!
|