はいはいはーい☆☆☆
みなさーん、あけましておめでとうごじゃいまーす!!!
お正月はいかがお過ごしでしたか??
ぴぃさんはそれはそれはもう、よく食べてよくねたお正月でした(笑)
いつもはせわしなく出かけて遊びたおしのお正月なのですが
今年はいつになくごろーりごろーり、のんびりモードのお正月でしたよ☆
今日は新年一発目なのでそんなぴぃさんのプライベートショット満載です☆☆☆
さてお正月といえば・・・・・うふふおいしいものがいっぱい♪♪♪くふふ。
![]()
コチラはぴぃさん家の毎年恒例の『おかぁちゃんのおせち』でございます。
うちはいまだにママさんがせっせせっせと年末におせちを作ります。
どうやらママさんはぴぃさんをヨメに出し、我が家の味を引き継いで引退するつもりみたいですが
ぴぃさんがなかなかおヨメにいかないので引退できずにいます。
私にこれが作れるようになるのかしら???
ママさんもおばあちゃまから教えてもらったようですが
やっぱりおばあちゃまの味はなかなか超えられないようです。
いやぁ、うちのおばあの『黒豆』は絶品!!!
ふっくらつやつやでおじょうひーんなお味でほんとプロ級なんですよ。
最近はお歳のせいで作らなくなってしまいましたが、ママさんもまだまだですなぁ。
・・・・・今の私では足元にもとうていおよびません・・・・こりゃ修行が必要です☆☆
そしてそして☆☆☆
既にちょっとつついてしまった感はありますが(笑)ぴぃさんのおたのしみ『くりきんとん』♪♪♪
我が家ではおせちの中にちょっと入れるぐらいではぴぃさんによりあっという間に消されてしまうので
ぴぃさんように『専用くりきんとん』が用意されます。
くりきんとんがないとお正月気分になれません。
下の写真は我が家のお正月の食卓。
いつもこんな感じです。
ところでみなさん、『おうちのおぞうに』ってどんなかんじですか??
『おぞうに』って全国津々浦々、いろーんな種類があるってご存知ですか??
私は大学時代に聞いてびっくりしました。
それまで『おぞうに』に大きな違いがあるなんて思っても見ませんでした。
ぴぃさんちの『おぞうに』はおしょうゆ味の澄まし汁に丸もち。
具はにんじん、大根、サトイモ、水菜、そして焼きアナゴ。
ちくわはどうでもいいんだけどパパさんが『どうしても!!』というので。
これが全国を調べるといろんな『おぞうに』があるようなのです。
私ももうずいぶん前のことになるのでうろ覚えですが
おもちも地域によって焼いたおもちをいれるところがあったり、
澄まし汁のところもあれば味噌汁のところがあったり。
大学の授業で食文化の地域性というような授業があってそのなかで調べてびっくりだったのが
白味噌のお味噌汁仕立てでしかもおもちはあんこもちをいれるというところもありました。
いやぁおぞうにって深いです☆☆☆
よかったらコメント欄に『我が家のおぞうに自慢』をしてみてくださいな☆
んまぁそんなこんなでゆーっくりとおせちをつついたりしてしまうので初詣もお昼ぐらいです。
今年はお昼頃地元の神社へ。もうすっかりみなさまの初詣が終わったかんじ??
![]()
むかしっから行きなれた地元のちいさな神社。
昔はここでおこなわれる神楽やおまつりが楽しみでした☆☆☆
なんか落ち着きます。
ちなみにぴぃすけの前をあるいているのはぴぃさんのおとうとクン。
いつもお参りした後に一緒におみくじを引きます。
ぴぃさんは今年は『吉』でした。でもなにやらいいことがいっぱい書いてあったよ☆☆☆
そんなかんじでお正月はのんびりモードでした。
さて、ことしもこんなかんじでほどよくほんわかしながらブログを書いていくつもりです。
みなさま、どうぞことしもよろしくねー☆☆☆
コメント (4)
あけましておめでとうございまーす♪
今年もblog楽しみにしてます(* ̄∇ ̄*)
すごくおせちも美味しそうですぅ。
黒豆って、自分で作るのってものすごく難しいので私は買っちゃいました(^▽^;)
栗きんとんも大好きです。サツマイモのところばかり食べちゃうんです。栗は後のお楽しみ~♪みたいなw
ちなみに私の実家のお雑煮は「お澄まし」に「丸もち」です。具は「白菜・かまぼこ・豆腐・ネギ」などなどを入れてます。
ウチの母は、お澄ましの出汁にこだわってたみたいです。
昔ながらの鰹節やさば、あごや昆布でとっていたみたいです。
私もまだまだ母の味には敵いません。
一緒に修行ですねw
長くなってしまいましたが、今年もどうぞ体に気をつけてがんばってくださいv(。・ω・。)
投稿者: poyo | 2009年01月06日 19:30
日時: 2009年01月06日 19:30
poyoサマ、新年初コメ☆☆ですねぇ。
今年もよろしくお願いします☆☆☆
わたしも栗きんとんはサツマイモのところを食べて最後に栗をぱくり☆とする派です(^O^)♪♪♪
いつも『好きなものは最後派』なので。
お雑煮ってやっぱりいろいろですねぇ。
お豆腐いれるんですね。ほほぉ。
みなさんちのお雑煮に興味津々です!!!
普段のご飯もそうですが、ママさんは簡単に作っているように見えても実際自分がつくってみて『あれ??なんかちがう』となってしまうものは多々あります。
お料理は好きなほうですがまだまだ未熟です。
ぴぃさんはわりとお菓子作りのほうがすきかも☆
バレンタインはいつも張り切って作る派です☆☆☆
さて今年もぴぃすけとフラリフラリしますので
よろしくお願いしマース♪♪♪
投稿者: ぴぃさんです☆ | 2009年01月06日 22:03
日時: 2009年01月06日 22:03
我が家のお雑煮は
私と母と兄は『丸もち、お澄ましの具なし』
父は『焼き丸もち、お澄ましの人参、ほうれん草、鶏肉』
と、シンプルになってます。
ぴぃさん家のおせちは豪華ですね
我が家は父もあまり食べないので、年々シンプルになっていきます。
正直、生まれてから25年、ちゃんとそろったおせちは
食べたことないです。
うちの母も黒豆は炊きますよ☆
私の友人宅にも、毎年おすそわけしてます♪
おみくじは普通のおみくじが『中吉』で
恋みくじが『吉』でした☆
来月にはバレンタインですね・・・私的には勇気がなく、せつないですが・・・。
新商品のマフィンBOXとかかわいいですね☆
今年もいっぱい売れそうです。
投稿者: smile | 2009年01月07日 22:11
日時: 2009年01月07日 22:11
smileサマ、あけましておめでとうございます☆
やっぱり『お雑煮』もみなさん我が家の味があるみたいですね。いろんな人のを聞いていると楽しいです。
バレンタイン・・・いろんな思い出があります。
でも告白がうまくいっても行かなくても
当日までにウキウキしながら準備するのが楽しいデス☆
今年は何をつくろうかなー??
おみくじ的には恋愛運は今年好調なようです(笑)
さてさてどうなることやら~♪♪
投稿者: ぴぃさんです☆ | 2009年01月08日 11:40
日時: 2009年01月08日 11:40