会社概要

大創産業の会社概要と沿革についてご説明いたします

  • 社名
    • 株式会社大創産業
  • 代表者
    • 代表取締役社長 矢野靖二
  • 住所
    • 〒739-8501
      広島県東広島市西条吉行東1-4-14
      電話番号 082-420-0100(代表)
  • 設立
    • 昭和52年(1977年)12月
  • 資本金
    • 27億円
  • 国・地域別店舗数
    • 国内外合計店舗数… 5,350店舗

    • 国内店舗数… 4,360店舗

      ブランド別
      DAISO…3,813店舗
      Standard Products…98店舗
      THREEPPY…449店舗
      ※CouCou・PlusHeart含む
      (2023年12月末現在)

    • 海外店舗数…990店舗

      ブランド別
      DAISO…962店舗
      Standard Products…4店舗
      THREEPPY…24店舗
      (2023年12月末現在)

  • 従業員数
    • 正社員 … 677名(2023年2月末現在)
    • 臨時従業員数 … 23,977名(1日8時間換算) (2023年2月末現在)
  • 主要取引先
    • イオン、イズミ、イズミヤ、イトーヨーカ堂、オークワ、サンエー、サンリブ、東急ストア、東急不動産、PPIH 、フジ、平和堂、マルエツ、三井不動産、ユニー、その他量販店(五十音順)

会社案内(PDF)

沿革

  • 1972年
    3月
    • 家庭用品の販売を目的として矢野商店を創業
  • 1977年
    12月
    • 株式会社大創産業として法人化
  • 1980年
    11月
    • 東京営業所を開設
  • 1981年
    10月
    • 九州営業所を開設
  • 1983年
    7月
    • 資本金5000万円に増資
  • 1986年
    1月
    • 大阪営業所を開設
  • 1987年
    7月
    12月
    • 新社屋、新倉庫を建設し、移転
    • 札幌営業所を開設
    • 「100円SHOPダイソー」の展開開始
  • 1990年
    8月
    • 名古屋営業所を開設
  • 1991年
    4月
    • 直営店1号店「高松店」オープン
    • 「100円SHOPダイソー」のチェーン展開本格化
  • 1994年
    11月
    • (社)ニュービジネス協議会のニュービジネス大賞「優秀賞」を受賞
  • 1996年
    9月
    • 資本金4億9660万円に増資
  • 1997年
    11月
    • 通産大臣賞「貿易貢献企業賞」を受賞
  • 1999年
    • 日本1,000店舗突破
  • 2000年
    1月
    3月
    • ’99ベンチャー・オブ・ザ・イヤー(株式未公開部門)受賞
    • 資本金9億円に増資
  • 2001年
    6月
    8月
    9月
    • 資本金27億円に増資
    • 台湾へ進出(海外1号店オープン)
    • 韓国へ進出
  • 2002年
    3月
    • シンガポールへ進出
    • 平成14年度財界経営者賞受賞
  • 2003年
    6月
    12月
    • タイへ進出
    • カナダへ進出
  • 2004年
    3月
    7月
    12月
    • UAE(アラブ首長国連邦)へ進出
    • クウェートへ進出
    • カタールへ進出
    • インドネシアへ進出
  • 2005年
    5月
    8月
    10月
    12月
    • バーレーンへ進出(海外10の国と地域に出店)
    • マカオへ進出
    • アメリカ(シアトル)へ進出
    • ニューカレドニアへ進出
    • オマーンへ進出
  • 2006年
    3月
    12月
    • ニュージーランドへ進出
    • アメリカ(サンフランシスコ)へ進出
  • 2007年
    11月
    12月
    • タイ工場兼倉庫稼動
    • ルーマニアへ進出
    • モーリシャスへ進出
  • 2008年
    3月
    5月
    6月
    12月
    • サウジアラビアへ進出(海外20の国と地域に出店)
    • ベトナムへ進出
    • マレーシアへ進出
    • レバノンへ進出
  • 2009年
    1月
    4月
    • ヨルダンへ進出
    • フィリピンへ進出
  • 2010年
    5月
    • 世界3,000店舗突破
    • オーストラリアへ進出
  • 2011年
    9月
    • メキシコへ進出
  • 2012年
    3月
    6月
    6月
    7月
    12月
    • ミャンマーへ進出
    • 中国へ進出
    • 埼玉RDC稼働
    • 大阪RDC稼働
    • ブラジルへ進出
  • 2013年
    3月
    6月
    10月
    • 新潟RDC稼働
    • 九州RDC稼働
    • 名古屋RDC稼働
    • 広島RDC稼働
  • 2014年
    2月
    3月
    6月
    • 北海道RDC稼働
    • 千葉RDC稼働
    • カンボジアへ進出
  • 2015年
    10月
    • 中部商会の株式取得による子会社化
  • 2016年
    12月
    • プラスハートの事業を譲り受け
    • ベトナム工場兼倉庫稼動
    • モンゴルへ進出
  • 2017年
    10月
    10月
    • ラオスへ進出
    • みどり商事の株式取得による子会社化
  • 2018年
    3月
    3月
    11月
    11月
    • 世界5,000店舗突破
    • 矢野靖二 社長就任
    • 300円ショップTHREEPPYの事業展開
    • イスラエルへ進出
    • アメリカ(ハワイ)へ進出
  • 2019年
    3月
    • 新CI策定
  • 2020年
    5月
    8月
    • 300円ショップCouCouの事業を譲り受け
    • toB向けECサイト開設
  • 2021年
    3月
    3月
    5月
    • 「Standard Products」と「Natural Coordinate」2ブランドを展開
    • みどり商事の事業を譲り受け
    • toC向けECサイト開設
  • 2022年
    2月
    4月
    4月
    9月
    • 創業50周年
    • 銀座にグローバル旗艦店オープン
    • THREEPPYリブランディング
    • インドへ進出
  • 2023年
    6月
    7月
    • Global RLI Awards 受賞 ※1
    • 神奈川RDC稼働
※1 「RLI Awards」は、世界から最も先見性のある革新的な小売とレジャーコンセプトを表彰し、境界を押し広げ続ける企業に敬意を表するものです。