メッセージ

MESSAGE

ワンプライスだから、いつもより買える。
ワンプライスだから、トライできる。
ワンプライスだから気軽に買ってみたら、毎⽇の暮らしが変わった。
ワンプライスには⼈⽣を豊かにする無限の⼒があると、 ダイソーは思います。

だからこそ私たちは、こんなにあるんだ!という驚きや、 こんなものまであるんだ!という発⾒の喜びで、 ⼈々の豊かな暮らしに貢献したい。

だんぜん多い品揃えで、だんぜん⾼いクオリティで、 だんぜん楽しいアイデアで。
ダイソーは、ワンプライスの⼒で、買いものを、
暮らしを、世の中を、もっともっとワクワクさせていきます。

社是・企業理念

社是 – ステートメント

世界中の人々の生活を
ワンプライスで豊かに変える
〜感動価格、感動品質〜

企業理念 – ミッション

自由な発想で、楽しさと豊かさを提供し続ける
なんだ!ダイソーにあったんだ、
こんなものまであったんだ!の感動の追求

共有価値観 – バリュー

全てにおいて「だんぜん」にこだわり続ける
〜スリーアローズ〜

代表メッセージ

世界の生活インフラへ

弊社は、商品ジャンルではなく100円均一というジャンルで店舗を作り、それを世界で初めてグローバルにチェーン展開するビジネスモデルとして確立しました。今や国内3,493店舗、海外26の国と地域2,248店舗、世界5,741店舗(2020年2月末)を超える巨大チェーンとして「DAISO/ダイソー」を出店しています。

生活必需品から趣味嗜好品まで生活を豊かにする商品を幅広く取り扱っており、現在の商品数は約76,000アイテム。その90%が自社開発商品です。

さらに毎月800アイテムの新商品を開発し日々お客さまに驚きを提供しています。

今でも毎年日本国内で約180店舗、海外でも約100店舗の出店を続け、世界中の人々の生活インフラたる企業として高い評価をいただいています。

日本発のグローバル小売業へ

我々は、「世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える」という社是のもと、日本発のグローバル小売業を目指してまいります。

「DAISO」として世界的にブランド価値を高めていくため、2019年3月に世界共通のコーポレート・アイデンティティとブランドメッセージを一新。 全てにおいて「だんぜん」にこだわり続ける~スリーアローズ※1~と「だんぜん!ダイソー」というスローガンでお客さまの想像を超える~感動価格、感動品質~を提供し続けてまいります。

そのために国内外の事業戦略において、だんぜん圧倒的な価値ある商品を提供し、最適な商品調達、物流網、店舗販売を可能とする事業モデルをお客さまの目線で刷新し、更にブラッシュアップすることを通じて世界的なブランドの確立を目指してまいります。

代表取締役社長 矢野 靖二

代表取締役社長 矢野 靖二

ビジネスモデル

商品開発、物流、販売まで
一気通貫した経営

ダイソーはSPA業態(製造小売業)ですので、商品企画·開発から貿易、物流、販売までの流通の一連の流れを一気通貫で行っています。

そのため、みなさんが輝けるフィールド(職種)も数多くあります。

部署・社員について
ビジネスモデル図1

ダイソーを支える
3つの力

圧倒的な店舗数とお客数によって実現される驚異的な販売力が大量生産を可能にし、生産コストを下げます。これが、価値ある商品を低価格で提供できる理由です。

厳しい時代に躍進を続けているダイソーのパワーの秘密とは一体何でしょうか。

それは他社では決して真似の出来ない「店舗力」「商品力」「物量力」という3つの力=読みを持っている事です。

数字から見るダイソー
ビジネスモデル図2