職種・社員について Job category

ダイソーは商品の企画・開発→物流→販売を一貫して行う「製造小売業」。
だからこそ、一人ひとりが輝ける環境があり、それぞれの適性を活かせる仕事があります。
店舗運営から広がる、豊富なキャリアステップをご覧ください。

  • 店舗運営

    国内の店舗運営・管理全般に関わりながら、販売を行う事で会社の売上を作る仕事です。
    先ずは店舗の運営責任者として、売上・在庫・現金・コスト・資産の管理を行い、採用から教育に至るまでの育成指導による最適な人材配置により最適なパフォーマンスを発揮できるような労働環境の構築を行います。
    次に実績を積みながら、複数店舗やエリア、地区を管轄することでより重要なポジションで成果を上げていくようになります。

    店舗運営

    店舗運営全般に関わりながら売上げを作っていく仕事です。 店舗の運営責任者として、売上・在庫・現金・コスト・資産の管理を行いながら、採用から教育に至るまでの育成指導と人員配置により最適な労働環境の構築を行います。 販売以外でも、新規出店の準備や既存店の改装など、広範に渡る業務を行っています。 また、1店舗だけでなく、複数店舗・エリア・地区の組織マネジメントも行います。

    店舗運営管理

    商品の在庫管理、実数量の把握、店舗で発生するトラブル対応を行う仕事です。 店舗に入庫された商品の数量管理や、誤差が生じた原因の調査や対策の検討、店舗で発生する様々なトラブル対応を行っています。 常に正確な在庫を把握することは、経営のリスク回避のために非常に重要です。

  • 店舗開発

    重点地区及び、出店空白エリアへの店舗網の拡大を支える仕事です。 新規出店の契約、契約後のオープンに至るまでの段取りや日々の営業のサポートも行います。

    開発営業

    重点地区及び、出店空白エリアへの店舗網の拡大を支える仕事です。 紹介いただいた物件から新規出店場所の選定を行い、商圏調査や売上予測を基にした損益の算出、出店条件の見積もりをして、不動産会社やデベロッパーへの出店条件の交渉や契約を行います。

    開発管理

    新規出店の契約後、オープンに至るまでの段取りや日々の営業のサポートを行う仕事です。 内装・看板デザインの確認、什器手配、店舗レイアウトや各種工事の調整等を行います。 また、店内照明のLED化やエアコンの入替え等を行い、店舗の環境負荷低減への取り組みも行っています。 デスクワークだけでなく、実際の物件に足を運び、現場調査をすることも多くあります。

  • 商品仕入

    商品のマーチャンダイジング、デザイン、需給管理、品質管理など、商品と密に関わる仕事です。 お客さまの「何かないかな」にお応えできる飽きさせない商品づくりと、安心・信頼性の向上に努めます。

    商品仕入

    商品のマーチャンダイジングを行い、その過程をコントロールする仕事です。
    市場動向と消費者ニーズを的確に捉えながら、タイムリーに商品を展開できるよう、メーカーとの企画や品質チェック、パッケージデザインの決定などを行っています。
    また、担当する商品全体の在庫管理や販売促進計画、売場イメージの展開指示書の作成等も重要な仕事です。

    デザイン

    商品関連の様々なデザインに携わる仕事です。
    商品自体・商品パッケージ・タグのデザイン、取扱説明書の作成、外部梱包材のデザイン、売場で商品を訴求するPOP制作、社内文書作成などを行っています。
    新商品が毎月800アイテムを生み出すダイソーにとっては、パッケージを見るだけで商品のコンセプトやイメージが伝わり、お客さまが手に取りたくなるようなデザインをすることが重要です。

    需給管理

    商品の需給管理に携わる仕事です。
    需要予測を行い、商品の発注数量の計画、納期管理などを行います。
    売場の活性化やチャンスロスの削減、在庫最適化を促進し、売上と利益の最大化に繋げる重要な役割を担っています。

    品質管理

    商品の大量生産前に、国際規格や国の安全基準などに沿って、品質の確認を行い、商品の安全性や耐久性を担保する仕事です。 製品そのものだけでなく、汚染物質の排出がないかなど、工場内の環境整備も担います。 生産は自社工場だけでなく、外注するケースも多いため、委託先の工場管理も重要な役割のひとつです。

  • 物流

    店舗・お客様に商品を届けるための、入出荷の一連の流れに関わる仕事です。
    流通業において物流は、会社の心臓部とも呼ばれ、ジャストインタイムで商品を届けるための重要な役割を担っています。

    物流管理

    商品の入出荷の一連の流れに関わる仕事です。 最短で最適な配送を行うための輸出入業務、入出庫の管理、庫内保管の効率化、人員配置、設備運用等を行っています。 流通業において、物流は会社の心臓部とも呼ばれ、ジャストインタイムで商品を届けるための重要な役割を担っています。

    輸出入管理

    輸出入をする際に必要な手続きを行い、商品の仕入を手助けする仕事です。 通関書類作成、海上輸送・輸入通関・各物流センターへのコンテナ手配などを行います。 コンテナを効率的に運ぶことにより、日本最大級の輸入量に伴うコストをコントロールし、運送コストを抑える役割も担います。

  • 海外事業

    海外の店舗運営・管理全般に関わる仕事です。
    海外専用の商品仕入、海外倉庫の運営なども行います。

    海外事業

    各国でのレギュレーションに合わせた店舗運営や人材採用、新規出店、商品開発、物流の構築などを行い、海外にダイソー店舗を展開する仕事です。 現地法人パートナーとの折衝を行い、経営のサポートも行います。 幅広い業務に携わるため、語学だけでなく世界情勢の理解や経営者としてのマネジメントスキルなど、幅広い経験と業務知識、スキルが必要となります。

    海外仕入

    海外専用の商品の企画から、商品がお客様の手に届くまでの全体計画を設計し、その過程をコントロールする仕事です。 海外店舗と連携し、現地の市場動向とマーケットニーズを的確に捉えながら、タイムリーに商品を展開できるよう、メーカーとの協議や品質チェック、レギュレーションチェック、パッケージデザインの決定などを行っています。

  • 管理部門

    人事総務、経理、システム、コンプライアンス、広報等、あらゆる面からダイソーをサポートする仕事です。

    人事総務

    従業員の働く環境を支える仕事です。 人事制度の設計・運用、社員の教育研修カリキュラムの企画・運営、新卒・中途・障がい者・スタッフ採用の採用計画の立案、各種イベントの運営、福利厚生制度・職場環境整備、従業員のメンタルケア、給与や社会保険の労務業務、従業員の入退社・賃金管理、社内規則整備などを行っています。

    経理

    企業におけるお金の流れを管理する仕事です。 決算手続き、各種税務申告、会計業務、資金管理・調達・運用、金融機関対応等を行っています。 また、海外送金(海外メーカーへの支払)や海外子会社、関係会社の債権管理も行います。

    システム

    経営計画に紐づく、事業及び業務上の課題をシステムの導入・改修によって解決し、業務効率化を進める仕事です。 また、稼働しているシステムの保守や利用しているユーザーからの問い合わせに対するサポート業務も逐次行います。 これからは全世界の店舗・商品数・物流拠点の拡大をシステムの技術革新によって支え、グローバルなオペレーションの共通化を図ります。

    コンプライアンス

    社内のあらゆる部署の人と密接に連携した対応が求められ、社内におけるコンプライアンス(法令遵守)体制づくりなど、適法な企業活動を担保する仕事です。 会社やその事業に関わる法的手続きを行い、契約相談、法律相談、知的財産の管理、法的紛争・訴訟の対応といったように、多岐にわたる法務案件を担当しています。

    広報

    自社の商品やサービス、経営に関する情報を社内外に向けて発信する仕事です。 テレビ・雑誌・WEBといったマスメディアを利用しての自社PRやスポンサー・協賛対応、コーポレートホームページ・会社案内の制作、プレスリリースの発行、各種イベントを開催し、自社ブランドへの理解やロイヤリティを高めるための重要な役割を担っています。