3239011c41d3adc1e75ee6ad07b66dfe.JPG
情報システム部
システム運用課
2015年入社
情報デザイン学部

キャリア

1年目 入社後、店舗運営本部所属

東北新潟地区→中四国地区 主に店舗運営、新店の立ち上げ
3年目~現在 情報システム部 システム運用課に異動

主に運用保守。現在、基幹刷新プロジェクトの一部に携わっています

現在の仕事内容

システム運用になります。主に、会社や店舗の基本的な業務の遂行をサポートする部署になります。
私自身の主な業務としては、ヘルプデスクの統制・エスカレーション受付をしています。
現在は、基幹刷新のプロジェクトの一部にも携わっております。

喜びややりがいを感じるとき

単純ですが「感謝」された時はやりがいを感じます。
ヘルプデスクの業務が中心なので、人と対話することが多いです。
その為に、少しでも早く問題の解決をするのが私の役目だと思っています。

思い入れのあるエピソード

自分の携わっているプロジェクトがリリースできたことです。
私自身がプロジェクトに関わり出して約8ヵ月間、何度も要件定義の会議を行い、 使う人によって考え方が違う物を両方の意見を取り入れながら進め、前日ギリギリまで改修を続けて二転三転を繰り返しながらもなんとか形になりました。
新しい仕組みを作る上で、業務の負担を無くしていき、ヘルプが発生していかないような形にしていきたいという思いで取り組んでいます。

店舗での経験が今の仕事に活きた瞬間とみなさんに店舗で身につけてほしい力

店舗がどういったオペレーションで業務を行っているのか、どういった時にどのシステム・機器を使っているのかが分かっていると、 問い合わせを頂いた内容に対して理解がすぐにでき、対応ができていると感じます。
商品をお客様に販売するまでには、さまざまな部署が関わっています。
自分が所属したい部署が、どのような形で関わっているのかを意識すると、何を学べば良いのかが見えてくると思います。

今後の夢や目標

運用課のマネジメントをしたいと考えています。
現状の運用課のプロセス・効率を把握・見直しを行い、最適な人員配置を行っていきたいです。
今は、問い合わせの傾向の把握と現状のフローの見直しを中心に考えております。

DAISOに入社を決めた理由

ダイソーでは色々な業務に関わることができると感じたのと、自分が今まで経験してきたことが活かせる会社だと感じたからです。

DAISOの社風・風土

体育会系です。みなさんハキハキと動き、元気の良い方が多いと感じます。
また、親身になってくれる方も多い為、上司・先輩に非常に相談がしやすい会社だと感じます。

オフの過ごし方

頻繁では無いですが、釣りをしています。
最初は、食費を削減したい・魚をさばきたいといった単純な理由だったのですが、今はすっかりはまってしまいました。

一緒に働く仲間たち