NEWS

植物由来成分配合商品などの取り扱いを来春にむけ現在の2倍に拡充、 100%リサイクル原料を使用した買い物かごを10月末から順次導入

株式会社大創産業(広島県東広島市 代表取締役社長:矢野靖二、以下「DAISO」)は、環境に配慮した取り組みの一環として、2021年9月より環境配慮型商品(ECO商品)を拡充し、2021年10月より100%リサイクル原料を使用した抗菌仕様の買い物かごを順次導入してまいります。
当社ではDAISOで取り扱うプラスチック製品について、環境に配慮した素材への転換が可能なものを順次取り入れることを目指し、この度上記2つの施策の開始を決定いたしました。

環境配慮型商品(ECO商品)の取り扱い
植物由来の成分を配合したポリ袋やプラスチックカップ、木材を使わずサトウキビの絞りかすからできる紙皿などの環境配慮型商品(ECO商品)を、現在の約200商品から、2022年春にむけ約2倍へ拡充します。まず、21商品について9月から順次、全国のDAISOで発売しております。同時に、既存商品も含めパッケージの統一を図り、環境配慮型商品(ECO商品)であることを分かりやすくすることで、お客様に手に取っていただきやすいよう提案してまいります。


※買い物かごの画像はイメージです。

リサイクル原料を利用した抗菌買い物かごへの入れ替え
2021年10月末以降にオープンするDAISO店舗では、お客様がご使用になる買い物かごに100%リサイクル原料(ポリプロピレン)を使用した、抗菌仕様の買い物かごを導入いたします。これは廃プラスチックなど一度使用した合成樹脂原料を再利用したもので、LCA(ライフサイクルアセスメント)の観点からもCO2排出削減による温室効果ガスの削減、地球温暖化抑制につながります。既存店については旗艦店への入れ替えを優先的におこない、年間で約100〜150店への導入を目標としております。
DAISOは、商品以外の面からも環境配慮へ取り組み、またお客様に安心してお買い物をしていただける環境づくりを目指してまいります。

詳しくはこちらをご覧ください。