会社概要

大創産業の会社概要と沿革についてご説明いたします

  • 社名
    • 株式会社大創産業
  • 代表者
    • 代表取締役社長 矢野靖二
  • 住所
    • 〒739-8501
      広島県東広島市西条吉行東1-4-14
      電話番号 082-420-0100(代表)
  • 設立
    • 昭和52年(1977年)12月
  • 資本金
    • 27億円
  • 売上高
    • 6,765億円(2025年2月末現在)
  • 国・地域別店舗数
    • 国内外合計店舗数… 5,670店舗

      (2025年2月末現在)

    • 国内店舗数… 4,625店舗

      ブランド別
      DAISO…3,893店舗
      Standard Products…172店舗
      THREEPPY…560店舗
      ※CouCou含む
      (2025年2月末現在)

    • 海外店舗数…1,045店舗

      ブランド別
      DAISO…1,006店舗
      Standard Products…10店舗
      THREEPPY…29店舗
      (2025年2月末現在)

  • 従業員数
    • 正社員 … 745名(2025年2月末現在)
    • 臨時従業員数 … 24,750名(1日8時間換算) (2025年2月末現在)
  • 主要取引先
    • イオン、イズミ、イトーヨーカ堂、コープさっぽろ、三和、大和ハウス工業、東急ストア、PPIH、フジ、平和堂、ベルク、マルエツ、三井不動産、ヤオコー、ヨークベニマル、その他量販店(五十音順)

会社案内(PDF)

沿革

1972年
3月
家庭用品の販売を目的として矢野商店を創業

1977年
12月
株式会社大創産業として法人化

1980年
11月
東京営業所を開設

1981年
10月
九州営業所を開設

1983年
7月
資本金5000万円に増資

1986年
1月
大阪営業所を開設

1987年
7月
新社屋、新倉庫を建設し、移転

12月
札幌営業所を開設

「100円SHOPダイソー」の展開開始

1990年
8月
名古屋営業所を開設

1991年
4月
直営店1号店「高松店」オープン

「100円SHOPダイソー」のチェーン展開本格化

1994年
11月
(社)ニュービジネス協議会のニュービジネス大賞「優秀賞」を受賞

1996年
9月
資本金4億9660万円に増資

1997年
11月
通産大臣賞「貿易貢献企業賞」を受賞

1999年
日本1,000店舗突破

2000年
1月
’99ベンチャー・オブ・ザ・イヤー(株式未公開部門)受賞

3月
資本金9億円に増資

2001年
6月
資本金27億円に増資

8月
台湾へ進出(海外1号店オープン)

9月
韓国へ進出

2002年
3月
シンガポールへ進出

平成14年度財界経営者賞受賞

2003年
6月
タイへ進出

12月
カナダへ進出

2004年
3月
UAE(アラブ首長国連邦)へ進出

7月
クウェートへ進出

12月
カタールへ進出

インドネシアへ進出

2005年
5月
バーレーンへ進出(海外10の国と地域に出店)

8月
マカオへ進出

10月
アメリカ(シアトル)へ進出

12月
ニューカレドニアへ進出

オマーンへ進出

2006年
3月
ニュージーランドへ進出

12月
アメリカ(サンフランシスコ)へ進出

2007年
タイ工場兼倉庫稼動

11月
ルーマニアへ進出

12月
モーリシャスへ進出

2008年
3月
サウジアラビアへ進出(海外20の国と地域に出店)

5月
ベトナムへ進出

6月
マレーシアへ進出

12月
レバノンへ進出

2009年
1月
ヨルダンへ進出

4月
フィリピンへ進出

2010年
世界3,000店舗突破

5月
オーストラリアへ進出

2011年
9月
メキシコへ進出

2012年
3月
ミャンマーへ進出

6月
中国へ進出

6月
埼玉RDC稼働

7月
大阪RDC稼働

12月
ブラジルへ進出

2013年
3月
新潟RDC稼働

6月
九州RDC稼働

10月
名古屋RDC稼働

広島RDC稼働

2014年
2月
北海道RDC稼働

3月
千葉RDC稼働

6月
カンボジアへ進出

2015年
10月
中部商会の株式取得による子会社化

2016年
プラスハートの事業を譲り受け

ベトナム工場兼倉庫稼動

12月
モンゴルへ進出

2017年
10月
ラオスへ進出

10月
みどり商事の株式取得による子会社化

2018年
世界5,000店舗突破

3月
矢野靖二 社長就任

3月
300円ショップTHREEPPYの事業展開

11月
イスラエルへ進出

11月
アメリカ(ハワイ)へ進出

2019年
3月
新CI策定

2020年
5月
300円ショップCouCouの事業を譲り受け

8月
BtoB向けECサイト開設

2021年
3月
「Standard Products」と「Natural Coordinate」2ブランドを展開

3月
みどり商事の事業を譲り受け

5月
BtoC向けECサイト開設

2022年
2月
創業50周年

4月
銀座にグローバル旗艦店オープン

4月
THREEPPYリブランディング

9月
インドへ進出

2023年
6月
Global RLI Awards 受賞 ※1

7月
神奈川RDC稼働

10月
インドに初出店

2024年
5月
グアムにDAISO初出店

※1 「RLI Awards」は、世界から最も先見性のある革新的な小売とレジャーコンセプトを表彰し、境界を押し広げ続ける企業に敬意を表するものです。